• プライバシーポリシー
  • アクセス
  • お問い合わせ

主な講師陣

阿部 記之

演出助手から演出を経て「幽☆遊☆白書」でアニメーションの初監督を務める。

主な監督作品は、劇場版・TV「幽☆遊☆白書」劇場版・TV「NINKU-忍空-」「みどりのマキバオー」「探偵学園Q」「GTO」「烈火の炎」「東京ミュウミュウ」「BLEACH」他多数。

「劇場版BLEACH」の監督は1作目から務めている。

主な作品

• のらくろクン(絵コンテ・演出)/平成天才バカボン(絵コンテ・演出)/からくり剣豪伝ムサシロード(絵コンテ・演出)/おれは直角(絵コンテ・演出)/ミラクル・サイキッカーセイザン(演出)/アニメ版丸出だめ夫(絵コンテ)/炎の闘球児 ドッジ弾平(絵コンテ・演出)/幽☆遊☆白書(監督)/NINKU -忍空-(監督)/みどりのマキバオー(監督)/烈火の炎(監督)/小さな巨人 ミクロマン(監督・録音演出)/アニメ版GTO(監督・録音演出)/学校の怪談(監督・録音演出)/筋肉番付 金剛くんの大冒険!(監督)/ヒカルの碁(オープニング演出)/東京ミュウミュウ(監督・録音演出)/探偵学園Q(監督・録音演出)/BLEACH(監督・録音演出)

映画作品

• 劇場版 幽☆遊☆白書(監督)/劇場版 幽☆遊☆白書 冥界死闘篇 炎の絆(監修・絵コンテ)/劇場版 NINKU -忍空-(監督)/劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY(監督)/劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸(監督)/劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ(監督)/劇場版BLEACH 地獄篇(監督)

阿部先生のコメント

演出に興味があるなら、一度それを仕事にしていけるか、トライしてみるべきでは!!

昨年の塾生もそうでしたが、業界で仕事をしていても、意外に絵コンテを描いてみたことがある人は少ないようです。アニメーション演出の中心は、やはり絵コンテです。この塾で描いてみて、楽しめれば、道は開けるかもしれません!

若林 厚史

アニメーター/演出家/デザイナー

アニメーションの原画マンとしてキャリアを積み「幽☆遊☆白書」で初作画監督になる。

以降、多数の作画監督、キャラクターデザインを経て「TV版、攻殻起動隊」で初演出を担当する。

その後、「ナルト」で、絵コンテ、演出、作画監督に携わる。「グイン・サーガ」は初監督作品である。

主な作品

幽☆遊☆白書(作画監督)/みどりのマキバオー(作画監督)/忍空(作画監督)/烈火の炎(サブキャラクターデザイン・作画監督)/ポポロクロイス物語(作画監督)/キャプテンクッパ(キャラクターデザイン)/小さな巨人ミクロマン(キャラクターデザイン)/十二国記(クリーチャーデザイン・レイアウト)/TV版攻殻機動隊(絵コンテ・演出)/NARUTO(絵コンテ・演出・作画監督)/グインサーガ(アニメーション監督)

若林先生のコメント

知識を得ただけでは、演出家になることは出来ません。

物事をいかにイメージするか、表現するかにかかっています。

演出の技法を伝えるだけではなくて、色々な作品に対応できるような、「発想法」や「考え方」などの話ができればと思っています。

亀垣 一

アニメーション監督/演出家/アニメーター/メガニックデザイナー

東京デザイナー学院出身。デビュー作は「無敵超人ザンボット3」。スタジオZ、スタジオZ5を経る。

数多くの作品の演出を手掛け、20年以上のキャリアを持つ現在でも第一線で活躍している。

「ルパン三世」と「名探偵コナン」に両方参加していた事から「ルパン三世VS名探偵コナン」の監督に選ばれた。

主な作品

ふしぎ遊戯(監督)/ソニックX(監督)/史上最強の弟子ケンイチ(監督)/無敵超人ザンボット(動画)/宇宙戦艦ヤマト2(原画)/機動戦士ガンダム(原画)/六神合体ゴッドマーズ(メカデザイン)/ルパン三世PartⅢ(絵コンテ・演出・作画監督)/超電動ロボ鉄人28号FX(絵コンテ・演出・メカ作画監督)/名探偵コナン(絵コンテ・演出・構成・原画)

映画作品

劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝(監督)/劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝 絆(監督)/宇宙戦艦ヤマト完結編(原画)/うる星やつら2ビューティフルドリーマー(原画)/ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE(監督)

OVA作品

GoodMorningアルテア(設定デザイン)/学園特捜ヒカルオン(原画)/ときめきメモリアル

岡田 勲

岡田先生

ストーリーコンサルタント

ストーリーアーツ&サイエンス研究所株式会社 代表取締役

TVCMのプランナー/ディレクターを中心に映像ディレクターとして活躍後、ハリウッド・ビジネスの研究を通し、映画、TVドラマ、アニメ、ゲームの企画アイデアやストーリー、シナリオの客観的な分析・評価及び開発など、日本で唯一のストーリーアナリシスを行っている。また、ストーリーを応用したビジネス関連のシナリオプランニングの立案・分析評価、商品開発やイベント企画の分析・評価をもとにトレンドやヒット予測と開発を行っている。主な監訳、翻訳に「神話の法則」「ハリウッド・リライティング・バイブル」など。