• プライバシーポリシー
  • アクセス
  • お問い合わせ

主なカリキュラム

プロデュース演出絵コンテストーリー
前期
  • アニメ業界の現状と未来
  • テクニカルの現状と未来
  • TV番組、映画の仕組み
  • プロデユーサーの仕事の範囲と役目
  • プロデューサーと演出の関係
  • スタッフの配置
  • アニメ演出と実写演出の違い
  • ジャンルによっての演出方法の違い
  • 演出手法1
    (カメラワーク、編集、特殊効果)
  • 演出手法2
    (感情表現)
    制作とのコラボレーション
  • 絵コンテの基礎知識
  • シナリオから絵コンテへ
  • シーンの構成
  • カットの構成
  • 作品としてのまとめ方
  • ストーリーと演出の関係
  • ストーリーの構成と構造
  • ストーリー分析
    (テーマ、コンセプトなど)
中期
  • 制作予算の建て方
  • スケジュールの建て方
  • プロモーションの必要性
  • 二次使用の仕組みと活用
  • 番組販売の仕組みと活用
  • 海外との共同制作の可能性
  • アニメーターとの演技打ち合わせ
  • 美術、色指定、撮影との打ち合わせ
  • 作業上がりの演出チェック
  • リテークの出し方の注意
  • スタッフとのコンセンサス
  • 様々な作品のシーン分析
  • 課題シーンを絵コンテへ①
  • 課題シーンを絵コンテへ②
  • 様々なジャンルの作品読解
  • 様々な作品のヒット分析
後期
  • 企画作成のためのマーケッテング
  • 企画書を書くための基礎知識
  • 企画書をプレゼンするテクニック
  • 音響監督との打ち合わせ準備
  • 声優とのコンセンサス
  • 劇版音楽のイメージの伝え方
  • アフレコ・ダビング
  • TV作品のシナリオ読解〜絵コンテへ
  • TV作品のシナリオ〜絵コンテへ①
  • TV作品のシナリオ〜絵コンテへ②
  • 漫画、ラノベ原作からの脚色

*各期ともゲストスピーカーを2〜3名招聘